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Interview社員インタビュー人を知る

Vol. 05

M.Hさん

お客様とタッグを組み、
二人三脚で目指す
美容業界No.1。

M.H

東京本社営業グループ
第一法人営業チーム
リーダー
2015年3月入社

Profile

高専物質工学科卒業後、美容ディーラー営業職を経て、ビューティガレージに入社。マーチャンダイジンググループ理美容チームを経て、東京本社営業グループ法人営業チームに設立時より所属。

Question 01

現在の仕事内容を
教えてください。

Answer 01

複数店舗展開している大型チェーンサロン様向けに法人営業を行っています。美容機器や化粧品などの物販だけではなく、法人向けサービス、物流代行を含むOEM商品の提案、店舗管理のためのシステム提案も行います。とてもたくさんのご注文をいただきますので、店舗運営に必要な商品の在庫を切らすことなくお客様にお届けできるよう、社内調整を行うのも営業担当者の仕事です。

社員

Question 02

入社のきっかけを
教えてください。

Answer 02

前職も美容業界で営業をしていたのでビューティガレージのことは知っていましたが、企業理念と当社の野村CEOのブログを見て、熱い信念を持ち、次々と事業展開をしていてチャレンジ精神に溢れている点に心を打たれ、この会社で働きたい!と思ったのがきっかけです。ホワイト企業だったのも大きな決め手でした!

社員

Question 03

自分の業務において
他社とは違うと思う点、
ビューティガレージ
ならではと思うことを
教えてください。

Answer 03

IT」、「物流」、「ソリューションサービス」が進んでいることに加え、オンラインショップの圧倒的な会員数は、もはや他社とは全然違うと感じています。美容商材の知識だけでなく物流関連や周辺サービスにも詳しくなるので、サロン様に教えてほしい!と言われることもあります。また、新商品や事業に積極的に関われることも当社ならではだと思います。業務上、サロン様から「こんな商品がほしい」と言われることもあるのですが、必要だと思ったものは社内で新商品の提案をし、実際にサービス化や商品化までつながることも多いです。新しい事業もどんどん生まれていて、そんなスピード感が会社や社員の成長につながっていると思っています。

Question 04

今取り組んでいる
業務に対して
印象に残っていることや、
やりがいを感じたことは?

Answer 04

やりがいは常に感じていますが、サロン様から「Hさんが担当して下さってから業務負担が減った」と言われると嬉しく感じます。会社間でのやり取りがメインのため、相手の担当者とタッグを組んで、一緒に課題解決に取り組むことが多く、その結果、売り上げや店舗展開につながると、とても達成感があります。担当当初は少数店舗だったサロン様がどんどん成長していく過程に関われることは、とてもやりがいにつながります。地方出店の際に、地元(鳥取県)に店舗ができるとつい嬉しくて両親に報告してしまいます。

社員

Question 05

これからの目標を
教えてください。

Answer 05

お客様と一緒に美容業界No.1になることです。No.1といってもいろいろありますが、営業なので売上にこだわっていきたいです!営業活動とは別に、お客様の声を通じた新商品の提案や、新規事業の提案などの社内窓口がありますので、常にわくわくする事を見つけて挑戦していきたいと思っています。

Schedule of one day

ある一日のスケジュール

通勤
仕事の振り返りや、今日1日の時間の使い方を考えながら出勤しています。会社の近くに住んでいるのであっという間に会社に到着。
出社 / 東京本社営業グループ全体朝礼
他のチームからの情報共有や、グループ内で進めているプロジェクトの進捗などを共有します。朝礼が終わったら自分のデスクに戻り、本日の業務タスクに漏れがないかスケジュール再確認。
メール・LINE・その他お客様とのコミニュケーションアプリをチェック
ご依頼いただいた内容を、本日の業務や今後のスケジュールに追加し、対応していきます。ご依頼を対応しているとあっという間に気づけば午後に!社員お客様からのご依頼はすぐにレスポンスするように心掛けています。すぐにレスポンスができない場合は、理由と回答期日を決めてお客様へお伝えしています。新規出店やサロン運営に携わる大事なご依頼が多いため、お客様と共通認識でいることと、タスク管理は徹底するようにしています。
昼食
社内にいる時は、デスクでさくっと済ませることが多いです。
お客様の新店に向けて準備
器具、機器、備品など新店一式のご注文の手配や、納期確認を行っていきます。社員当社ではルート営業は行っていないため基本的にサロン本部との商談が多く、最近ではオンライン商談の機会も増えました。資料作成やデータ収集の事前準備をしっかりと行い、商談に臨みます。
商品発注、営業用資料作成
たくさんのご注文をいただくので在庫が空になってしまわないよう、国内・海外の購買担当者に発注依頼をします。社内にいてもお客様から新商品のお問い合わせや、こんな商品が欲しい!といったご連絡をいただくので資料やお見積書を作成をします。
お客様のオープニングパーティへ
業界をけん引するお客様のパーティは、美容最前線の情報が盛りだくさん!ビューティガレージの最新情報もお伝えさせていただきます。
お開きになり次第、このまま帰宅します。お疲れ様でした~。