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Interview社員インタビュー人を知る

Vol. 01

S.Sさん

お客様に寄り添う
サービス運用で、
物販の可能性を広げる。

S.S

IT・システムグループ
サロンEC事業チーム サブリーダー
2019年4月入社

Profile

大学ではインドネシア進出企業のマネジメントについて研究。入社後アカウントサービスチームを3年ほど経験し、現在はIT・システムグループのサロンEC事業チームに所属。

Question 01

現在の仕事内容を
教えてください。

Answer 01

20222月よりスタートしました、美容サロン向けネットショップ構築サービス「Salon.EC(サロンドットイーシー)」に関する業務を行っています。サロン様へのサービス案内から、ショップ開設・運営サポート、システム改修等、様々な業務に携わっています。特にサロン様からのお問い合わせ対応をすることが多く、オンラインや電話、時には店舗に訪問してサロン様のサポートをしています。

社員 社員

Question 02

入社のきっかけを
教えてください。

Answer 02

主に化粧品業界を中心に就職活動を行っていましたが、美容業界について無知な状態だったため、古くからある商慣習についてもあまり知りませんでした。会社説明会に参加した際に、美容業界の現状を知り、野村CEOの『美容業界を変える』という熱い想いに共感し、入社を決めました。

社員

Question 03

自分の業務において
他社とは違うと思う点、
ビューティガレージ
ならではと思うことを
教えてください。

Answer 03

新卒入社なので当社のことしかわかりませんが、幅広い業務を行うところは当社ならではだと思います。サロン様の対応だけでなく、取扱商品の拡充、機能改修の立案等、サービスに関連することは自分を含めたチームの業務になります。自分の経験を活かしつつ、新たなことにもチャレンジができ、自身の成長につながっていると感じます。

Question 04

今取り組んでいる
業務に対して
印象に残っていることや、
やりがいを感じたことは?

Answer 04

サポートしたサロン様のショップで売上が上がったことです。ショップの開設はゴールではなく、あくまでスタートラインに立った状態。その後継続して運営していくには、ショップで商品が売れていかなければなりませんし、売上はモチベーションを左右します。思うように売上に繋がらないショップで、客層に合わせたコンテンツの作成や、人気商品が目立つ配置に変更することなどをご提案した結果、サロン様のショップで実際に商品が売れると、自分のことのように嬉しくなります。

社員

Question 05

これからの目標を
教えてください。

Answer 05

まだまだ物販は店頭でのみというサロン様が多いですが、今後は店頭とEC両方での物販が美容業界に浸透するよう、まずはSalon.ECというサービスをより多くのサロン様に利用していただくことが目標です。そして、サロン様への丁寧なサポートはこれからも大切にしていきたいです。ひとつのサービスでも、利用するサロン様の状況はそれぞれ異なり、そのニーズや悩みも多岐にわたります。そのため、機械的な対応にとどまらず、サロン様が必要としていることをしっかりと理解し、一緒に二人三脚で問題解決に取り組んでいけるような、温かみのあるサービスを目指していきたいです。

Schedule of one day

ある一日のスケジュール

通勤
音楽はあまり聴かず、その日に行う仕事内容を考えながら出社しています。
出社
出社してまずお客様からのメールを確認し、それから前日に整理した仕事に優先順位を決めます。
お客様とお打ち合わせ
Salon.ECについてご紹介したり、サービスの運営についてのサポートを行ったりしています。社員社内ミーティングは、会社の方向性やチームとしての認識を確認する大切な場だと感じています。以前は不定期で開催していたチームミーティングを定期的に開催したいと提案させていただきました。お客様や社内の要望が実際に実現可能か、最善の改善案はなにか、スピード感をもって取り組むことができるようになったと感じます。
開発定例ミーティング
週に1回、社外の方を交えた開発ミーティングに出席します。文系出身でもともと営業の部署にいた自分にとっては、最初は専門用語が多くついていくことが大変でしたが、最近は徐々に分かることも増えてきました。
ランチ
お昼休憩は休憩室で取ったり、同期と一緒にランチに出かけることもあります。
外で食べるときはチェーン店に行くことが多いですが、本社のある桜新町は個人店も多いようなので、少しずつ開拓したいと思っています。
社内ミーティング
週1回、お客様・社内からの機能要望や質問に対する改善案をチーム内でディスカッションしています。社員社内ミーティングは、会社の方向性やチームとしての認識を確認する大切な場だと感じています。以前は不定期で開催していたチームミーティングを定期的に開催したいと提案させていただきました。お客様や社内の要望が実際に実現可能か、最善の改善案はなにか、スピード感をもって取り組むことができるようになったと感じます。
商品の出荷状況の確認や、事務を行います。
お客様への商品がしっかりと出荷されているか確認を行います。
業務終了・退社
朝デスクがきれいだと気持ちよく仕事ができるので、デスク周りをきれいにしてから退社しています。退社後は同僚とおいしいご飯を食べに行くこともあれば、家でのんびりすることもあります。