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Interview社員インタビュー人を知る

Vol. 01

C.Tさん

お客様一人ひとりに最適な
商品提案と経営サポートで
働きやすいサロンづくりに貢献。

C.T

東京本社営業グループ
アカウントサービスチーム
2023年4月入社

Profile

大学では口コミが企業に与える影響について研究。現在は東京営業グループのアカウントサービスチームに所属し、ショールームに来場されたお客様の対応や提案営業、発注業務などを行う。

Question 01

現在の仕事内容を
教えてください。

Answer 01

ショールームにご来場されたお客様へ商品のご案内やサービスのご提案を行っております。ショールームには理美容、エステ、リラクゼーション、マッサージなど様々な営業形態の方がご来場され、新規開業や商品の入れ替えなど、目的も様々です。商品のご提案だけでなく、サロンオープンに間に合うように在庫の確認や発注、納品まで、責任を持ってサポートしています。

社員

Question 02

入社のきっかけを
教えてください。

Answer 02

美容室やエステサロンで、自分自身の心が豊かになった経験と、美容サロンは離職率が高いという現状を耳にしたことから、美容従事者の方により良いサービスや商品提案をすることで経営をサポートし、少しでも働きやすい環境づくりがしたいと思い美容業界を目指しました。ビューティガレージは理美容、エステ、ネイル、アイラッシュと幅広い業種の商材を扱っており、より多くの美容従事者の方に商品やソリューションサービスの案内をすることができるため、ここでなら「美容業界を変える」ことができると思い、入社を決めました。

社員

Question 03

業務において
ビューティガレージならでは
と思うことを
教えてください。
また入社前のイメージとの
ギャップは
どうでしたか?

Answer 03

開業のためにご来場されるお客様のお悩みは、単に器具機器の選定だけでなく、開業に伴う資金調達や集客、保険、電気設備など、想像以上にたくさんあります。そんな経営に関するお悩みごとに関して、各分野を専門とする社員がいるので、お客様に安心してご案内ができるのはビューティガレージならではだと思いますし、自分自身の学びにもなり、貴重な経験と感じています。
入社前とのギャップですが、入社するまでは社会人生活って縦社会で堅苦しいものだと思っていたんです。でも入社してみると、先輩方がどんなに忙しくても私が困ったときは自分のことのように助けてくださるので、いい意味でギャップに感じました。先輩方には、その分早く業務を覚えて恩返ししないと、という気持ちになりました。

Question 04

今取り組んでいる
業務に対して
印象に残っていることや
やりがいを感じたことは?

Answer 04

お客様と共に悩んで選んだ商品を「心地よく使っています」とご連絡をいただいた時はやりがいを感じました。たくさんの経験を積んで、一人でも多くのお客様の力になれるように頑張ろうという気持ちになりました。開業のサポートは、サロン経営のスタートラインに過ぎませんので、複数店舗の展開を考えた時に、またビューティガレージを選んでいただけるよう、真摯な対応を心掛けていきたいと思います。

社員

Question 05

これからの目標を
教えてください。

Answer 05

大学を卒業してすぐ入社したので、元々美容サロンで働いていた社員に比べると、現場の感覚や知識が足りないと感じることもあります。知識量が乏しいとお客様にも不安感を与えるので、自主的に施術動画を見たり、美容に関する本を読んだりして、情報や知識を身につけられるように意識しています。
常に勉強をして、いち早く経験者に近い感覚を持ち、サロンでも働けるくらいの技術や知識を身につけてお客様に最適な提案ができるようにしたいです。

Schedule of one day

ある一日のスケジュール

出勤
自転車で通勤をしているので、あっという間に会社に到着。始業時間まではゆっくり準備をしたり、前日からの引き継ぎ、スケジュールの確認を行なったりしています。
業務開始
ショールーム各階の展示品の整理整頓や、新商品の入れ替えなどを行います。
ショールームで展示する位置によって、お客様の目につく割合が全く異なるので、常に試行錯誤をしています。
接客
ご来場予約をいただいたお客様にショールームをご案内。
ご検討中の商品によりご案内する内容が異なるため、事前にヒアリングしてご案内するようにしています。社員お客様がご検討されているサロンの雰囲気や、お好みの使い心地によって、お勧めする商品が異なるのでしっかりヒアリングします。商品の仕様についてご案内した際に、言われてみればあった方がいい!と感動いただいたときはやりがいを感じました。開業時期や納品時期が決まっている場合は、在庫状況も加味しながら最適な商品をご提案するようにしています。
昼食
休憩室でお弁当を食べながら映画やテレビを見ていることが多いです。
お客様の納品に向けた確認
納品日の確認中だった注文や、入荷待ちだった商品を確認して手配、調整します。また、電話やメール、チャットにて商品や注文に関するお問い合わせが来るので、わからないことは各商品担当者に確認し、即時解決を目指して尽力しています。社員サロンの大型商材は決して安くはなく、また頻繁に変えるものではないため、お客様が納得して購入いただけるよう、商品の入荷時期を確認し、納品日に間に合うように在庫の確保を行うようにしています。
退勤
今日は大阪から共に上京した大学の友人たちと渋谷にご飯を食べに行きます。こういう食事に出かける場面でも、お店の接客を参考にして、なにか業務に活かせることがあれば実行するようにしています。