トレンドとニーズに
アンテナを張り、
ロングセラー商品をつくる。
M.S
マーチャンダイジンググループ
理美容事業チーム サブリーダー
2018年4月入社
Profile
大学では英米文化を専攻。マーチャンダイジンググループの理美容事業チームに所属。
Question 01
現在の仕事内容を
教えてください。
Answer 01
サロンで使用する大物器具、機器をメインに商品開発や仕入れ業務を担当しています。プライベートブランド製品の開発では、製品の企画から販売、販促までの一連の業務を担っており、自分が企画したものが製品化されたときはとてもやりがいを感じます。日々の業務では、サロン様からのお電話やメールでの問い合わせにも対応しています。
Question 02
入社のきっかけを
教えてください。
Answer 02
美容業界に絞って就職活動をしていた所、”美容×IT”という、業界の中でも新しいビジネスモデルのビューティガレージに魅力を感じました。また、サロンづくりから開業後の繁盛支援まで、多方面から長くサロン様のサポートができるところにも魅力を感じ、私もサロン様の夢の実現に貢献できる人間になりたいと思い入社を決めました。
Question 03
自分の業務において
他社とは違うと思う点、
ビューティガレージ
ならではと思うことを
教えてください。
Answer 03
トレンドや流行に乗り遅れないようスピード感を大事にしているからこそ、プライベートブランド製品を発売する頻度は高いと思います。またオンラインショップやSNSだけではなく、全国のショールームで商品を実際に確認、体験でき、サロン様の生の声を聞けるのは商品開発においてとても強みだと思います。
Question 04
今取り組んでいる
業務に対して
印象に残っていることや、
やりがいを感じたことは?
Answer 04
商品が完成するまでには海外サプライヤーとの打ち合わせや、工場とのやり取り、物流との調整など、様々な工程が発生します。そして、イメージ通りのものになるまで何度も試作を繰り返し、自分で企画した商品が商品化された時、また商品をサロン様に気に入っていただけた時はとてもやりがいを感じます。今回ビューティガレージで初めてプライベートブランドで国産スタイリングチェアの発売ができたのですが、それをメインで担当できたことがとても嬉しく印象にも残っています。
Question 05
これからの目標を
教えてください。
Answer 05
ロングセラーのヒット商品を作ることです。「ビューティガレージといえばこの商品」と言われるような、サロン様から長く愛される商品を作りたいです。そのためにも基礎的な知識はもちろん、常にトレンドの最先端を走れるようにアンテナを張り、様々な情報を取り入れ形にしていきたいです。
Schedule of one day
ある一日のスケジュール
- 通勤
- SNSにでトレンドのチェックや情報収集をします。
- 出社
- 当日のスケジュールの確認とメールのチェックをします。
- 海外サプライヤーとの打ち合わせ
- 商品開発中の商品について協議や内容のすり合わせを行います。海外サプライヤーとの打ち合わせは、ニュアンスや内容のすれ違いがないよう綿密に打ち合わせを行います。普段はメールでのやり取りがメインのため、意見交換やコミュニケーションをとれる場はとても大切にしています。
- ランチ
- 持参したお弁当をデスクで食べます。たまにランチに出るのも気晴らしになります。
- プライベートブランドの試作品チェック
- 他部署を交えて、出来上がった商品のサンプルを梱包からくまなくチェックします。自分が企画した商品が試作品として形になり、それを初めて確認するときは何度体験してもわくわくします。そこから何回も試行錯誤したり確認したりとモノづくりは大変だと思うこともありますが、やはり最終的に商品が出来上がったときは達成感を感じます。
- 商品の需要予測
- 過去のデータから商品の需要を予測し、発注や在庫の管理を行います。
- 業務終了・退社
- 業務の確認と明日やることをまとめ、退社します。