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Interview社員インタビュー人を知る

Vol. 03

S.Sさん

経営のノウハウと戦略で、
オーナー様の「不安」を
「自信」に変える。

Y.T

サロン経営支援グループ
コンシェルジュチーム
サブリーダー
2020年8月入社

Profile

大学卒業後に小売業・広告営業を経て、ビューティガレージに入社。前職では美容広告業界で新規・ルート営業・その他メンバーのマネジメントを経験。現在ではコンシェルジュ室にて美容サロンの「新規開業支援」、「集客ツール」の作成を兼務。

Question 01

現在の仕事内容を
教えてください。

Answer 01

新規開業相談と集客相談、主に二つの業務を兼任しています。新規開業相談では、美容室・ネイル・マツエク・エステなど美容ジャンルで開業したいと考えている方々のご相談を受け、事業計画書の作成から、テナントの現地確認や資金調達(融資)についてのサポートを行います。一方、集客相談では、サロンの集客をサポートする、チラシ・名刺などの作成から、Googleマップ対策、ホームページ制作といったWebまわりの集客サポートまで幅広く行っています。

社員

Question 02

入社のきっかけを
教えてください。

Answer 02

前職(美容サロン向け広告企画)で一緒に働いていた方が先に入社しており、お声掛けいただいたことがきっかけです。前職では開業済みのサロン様に対して集客のお手伝いをしていましたが、サポートできる範囲が限られていたので、立地の関係などでどうしても集客が難しい場面では「開業時から支援できていればもっと集客を見込めたのに」と、もどかしく感じることもありました。業務内容を聞いて、ビューティガレージなら前職での経験を活かしつつ、これまでできていなかった開業時からのサポートが叶うと思い、応募しました。

社員

Question 03

自分の業務において
他社とは違うと思う点、
ビューティガレージ
ならではと思うことを
教えてください。

Answer 03

仕事内容の部分でもお伝えしたとおり、開業から集客まで一貫してサポート可能なところです。前職では広告媒体を使って集客を増やすという業務がメインでしたが、当社ではサロン様と一から関われるので、より親密な関係を築けます。

Question 04

今取り組んでいる
業務に対して
印象に残っていることや、
やりがいを感じたことは?

Answer 04

はじめて開業サポートをさせていただいた、地方出身のオーナー様がとても印象に残っています。すべてオンラインでのやり取りだったため、コミュニケーションを取ることが難しく、初めは戸惑いもありましたが、オーナー様と連携して無事に開業できたときはホッとしました。サロンの開業という、新たな一歩のお手伝いができることはとてもやりがいにつながっています。借り入れをして開業するというのはとても勇気のいることです。そんな不安なオーナー様にも安心していただけるように今後も頑張っていきたいと思います。

社員

Question 05

これからの目標を
教えてください。

Answer 05

サロン開業後の経営支援を今よりさらに強化することです。サロンを安定的に経営していくためには、勘だけに頼るのではなく、商圏分析をもとに根拠のある戦略を立てて実行していく必要があると思います。忙しいオーナー様に代わって、私たちが積極的に集客方法や競合対策を考え、ご提案し、サロン繁盛までしっかりとサポートしていきたいです。

Schedule of one day

ある一日のスケジュール

通勤
電車に乗っている時間が45分くらいあるので、携帯でYahoo!ニュースやYouTubeを見ています。
出社
今日やることの確認と、メールの確認、返信をします。
開業相談・集客相談
オーナー様から開業相談や集客相談のご予約を承ったときは、開業までの段取りや必要手続き、また、集客に対しての課題や解決方法などについてお話をします。社員これから開業したい方に対して、どういったプランがベストなのかをしっかりお伝えすることを意識して、お話しするようにしています。限られた時間の中でお客様と綿密な計画を立って、開業を目指していくため、とても緊張感があります
事業計画書の添削
開業サポートをしているオーナー様の事業計画書の添削や収益シミュレーションの計算をします。
ランチ
家から持参したお弁当をデスクで食べます。
印刷物の打ち合わせ
名刺・チラシの作成も手伝っていますので、オーナー様と打ち合わせをして具体的な内容を決めていきます。
プレ面談
オーナー様が開業資金の融資を受けるには、金融機関と面談をして審査に通る必要があるので、本番でしっかり受け答えができるよう事前に面談練習を行います。社員事業計画書の添削などが完了すると、本面談前に面談練習をします。しっかり開業までの準備をしていただくことで融資の審査が通る確率も変わるので、いつも緊張感をもって行います。今後のお客様の人生にも関わることなので大切な工程です。
現地調査(外出)
オーナー様が借りたいと思っているテナントの状況を店舗設計会社と一緒に確認します。
開業までの打ち合わせ
そのままオーナー様とカフェなどで打ち合わせをし、今後の流れなどを確認します。
メールの返信
早く終わった場合はそのままカフェにてメールの返信などをします。外出先が遠い場合は、そのまま直帰します。
直帰
帰宅後は入浴後、つまみを食べながらハイボールを必ず1杯飲み、Huluでドラマを1話見て就寝します。