ビューティガレージ BEAUTY GARAGE RECRUITMENT SITE 2019

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PROFILE

2020年新卒入社。大学では、商学部でマーケティングを専攻していました。東京本社営業グループアカウントサービスチームに所属しています。

現在の仕事内容を教えてください。

「お客様のサロンづくりのサポートです」

お客様のサロンづくりのサポートです。
当社ショールームには美容師様、エステティシャン様など美容業界の多岐に渡るスペシャリストの方々がご来場されます。来場されたお客様に対し、美容商材のご提案・販売や、お客様が抱える疑問・お悩みをヒアリングし、サロンづくりの全般を担当しております。また、お客様が足を運んでくださるショールームをより魅力的な場所にするため、展示の仕方を工夫するなど、日々利便性を高められるように心がけながら空間づくりをしています。

ビューティガレージに入社しようと思ったきっかけ

「美容業界を変える挑戦姿勢」

幸せの創造をしたいという想いから美容・不動産に業界を絞り就職活動をしていました。
美容業界を調べているうちに、古い商習慣により業界自体が大きく変化をしていない事を知りました。
昔の商慣習に囚われていないビューティガレージは、ITと物流を駆使して凝り固まった業界に風穴を開けようとしており、さらに企業理念の「美容業界を変える」というメッセージに強く感銘を受け、ここで働きたいと思いました。

これまでの仕事で印象に残っていること

「先輩に励ましていただいたこと」

入社当初、仕事で失敗をしてしまい、落ち込んだことがありました。その時先輩から励ましのお言葉と共に、大好きなチロルチョコを頂きました。その優しさにすごく感動し、今でも強く印象に残っております。周りのみなさんが優しく指導してくださるので、いろいろなことを吸収できる環境であると実感しました。また、この経験を活かし、失敗してもそのことを次へ活かし、行動できるように心がけています。

ある1日のスケジュール

8:30
通勤 通勤時間は1時間。美容関係のInstagramをチェックしトレンドを学びます。
9:30
出社 メール・来場予約のチェックをします。9:30から朝礼。10:00までショールームを清掃します。
10:00
開館 ショールーム関連業務 お客様がいらっしゃいましたら接客。お客様が抱える疑問やお悩みをしっかりヒアリングし、商品やサービスをご提案します。
接客が無い時は、メール確認・データ処理・POP作成などショールーム改善・電話対応をしています。
PICKUP WORK 01

接客やお問合せがいつ発生するか予想できないため、瞬時の対応力が必要になります。

ご来場は完全予約制ではないため、いつお客様がいらっしゃるか予想できず、さらにお問合せのお電話も多くいただくため、進めていた仕事との優先順位の変化を瞬時に受け入れ、速やかに遂行することが必要になります。接客やお問合せのご対応をする際、お客様が求めていることの本質を捉えるために細かいヒアリングが大切になりますが、お客さまと話す経験をいくら重ねてもご要望はそれぞれ違うので、日々学ばせて頂いております。

12:00
昼食 ご来場状況によって異なりますが、12:00頃から昼食を取ることが多いです。
ファミリーマートのブラックペッパーサラダチキンがお勧めです。
13:00
フロア改善業務 ショールームの展示方法の改善や、展示品のPOPを作成したりしています。
普段お客様と接することが多い分、その際にいただいたご要望などを取り入れながら商品の展示方法などを工夫しています。
14:00
データ処理・メール確認・電話対応 接客が無い時は、メール確認やお客様からのお問い合わせの確認や返信、データ処理業務などを行っています。また、入荷予定商品の確認や電話対応などもしています。
お客様がいらっしゃいましたら、接客をします。
16:00
Instagram投稿 お客様が少なくなってくる夕方ごろからInstagramに掲載する商品の撮影や画像編集などをします。また、ショールームのレイアウトの変更などもこの時間帯に進めます。
PICKUP WORK 02

今、求められていることは何かを意識して考案しています。

お客様が少なくなる夕方頃からInstagramの撮影や画像編集・ショールームのレイアウト改善を行います。
Instagramはサロン様が多く利用しており、反応がダイレクトかつリアルタイムに届くので大切な接点として活用しています。東京ショールームのInstagramのフォロワーを増やすために、投稿の形式や内容を変えてみたりお客様が求めているものを模索しています。
ショールーム改善は、接客時にご質問いただいた内容を参考に行っています。
サロンのイメージを作りやすくするために商品レイアウトを変えてみたり、一目で商品の詳細が分かるような説明POPを作成するなど、お客様目線になり日々改善をしています。

18:00
閉館作業 18:00にショールームが閉館するため、その準備を進めます。電気を消したり、サンプル品など移動している展示品を元の場所に戻します。
18:30
業務終了・退社 残っている仕事が無いかチェックして会社を出ます。
帰りの電車で明日のTODOリストを作ったり、Instagramの画像編集や文章作成を行います。
自宅
家でまったり 帰宅後はYouTubeを見ながら姉が作ってくれたご飯を食べてゆっくりします。

これまでの仕事でやりがいを感じたこと

「今後もあなたに担当してほしい」

担当したお客様から「今後もあなたに担当してほしい」と言われた時や以前担当をしたお客様から連絡を頂いた時はとてもやりがいを感じますし、より一層お客様のサポートができるよう商品やトレンドについて勉強していきたいと思いました。

これからの目標は

「常に最適な提案をするための知識・経験を」

お客様目線で考えられるようになることです。
日々お客様に接しているからこそ、常にお客様目線で物事を考え、快適にショールームをご利用頂けるようにしたいです。まずは商品やサービスの知識をもっと深めていき、よりお客様に最適なご提案をできるように努めていきたいと思います。

ビューティガレージのここが好き

「美容のすべてを多角的に学べること」

理美容・エステ・ネイル・アイラッシュと様々な分野の知識を身につけることができるので、視野を広げることができますし、自分磨きにも精力的になれます。
また、元美容師の方など専門的知識を持った先輩方が沢山いらっしゃるので、現場の意見を直接聞くことができ、よりお客様に寄り添ったご提案をすることができます。

ビューティガレージに向いている人は?

「美容が好きな人、努力を惜しまない人」

美容が好きな人、努力を惜しまない人。お客様に最適なご提案をするためには、美容の専門知識・コミュニケーション力が必要となります。その力を身につけるためには美容への追求力が必要となるため、日々努力し続け美容への関心がある人が向いていると思います。

FAVORITE

帰宅後の過ごし方は?

バスタイムに時間を費やしています。BTSの曲を流しながらお風呂に入り、お風呂を出た後は、毎日違う化粧品をつけ、髪・肌のお手入れをしながら商品知識を身につけていることを毎日欠かさず行っています。また、寝る前はストレッチ・マッサージをし、アラームを15個かけて寝ます。

趣味は?ハマっていることは?

大食い動画(YouTube)を見ながらご飯を食べることにハマっています。
趣味はチロルチョコ の包み紙を集めることです。小学生の頃から収集しだし、今では480枚集まっています。あんなに小さいチョコの中にワクワクが詰め込まれていること、食べた時の驚きや食べる前のドキドキ感がたまりません。
休日は予定が入っていないとソワソワする体質です。友人とご飯に行ったりお買い物に行ったり、美容室やネイルサロン、まつ毛サロンに行くことが多いです。特に美容室が大好きで週に1回通っていた時もありました。

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