ビューティガレージ BEAUTY GARAGE RECRUITMENT SITE 2019

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PROFILE

2019年に新卒で入社。大学で経済学部を専攻し、東南アジアや新興国の開発経済を中心に研究していました。マーチャンダイジンググループ、エステティック事業チームに所属しています。

現在の仕事内容を教えてください。

「エステサロンで使用する製品に関する業務を中心に担当しています」

エステサロンで使用する NB (ナショナルブランド)の化粧品、ドリンク・サプリメントを中心に、仕入れから販促、取り扱う商材選定などを担当しています。
また、お客様からのお電話やメールでのお問い合わせに日々対応しています。
販促の一環としてセミナーを開催する場合は、事前準備や当日のサポート、モデルとして参加することもあります。

ビューティガレージに入社しようと思ったきっかけは?

「大好きな美容に関わり続けたい」

学生時代は美容に関することが大好きで、百貨店の化粧品売り場でアルバイトをしていました。そこで多くの化粧品に触れる機会があり、ヒット商品の発掘や販促・PRに携わる業務に対して興味を持ち始めました。就職活動中は美容関連会社に絞って探していましたが、なかでも商品を販売する場としてECサイトに主軸をおいているビューティガレージに強く魅力を感じました。ネット社会の現代に沿ったビジネススタイルに成長性を強く感じ、志望しました。

これまでの仕事で印象的だった(印象に残っている)ことは?

「エステの最新状況を見聞き、体験できること」

仕事の一環として最新のエステ施術を体験できること。エステチームならではの特権だと思います!この仕事に携わる前は敷居が高いと感じ、なかなか手が届かなかった私にとって、ほんの一部ではありますがエステの雰囲気を掴めるとても良い経験になりました。今同じような体験をさせて頂くときは、使用方法やテクスチャーがより捉えやすくなりお客様への商品説明にとても役立っています。

ある1日のスケジュール

7:30
通勤 会社についたら、まずはメールチェックから開始します。
PICKUP WORK 01

メールチェックの際に欠かせないタスクは、サロン様からの「化粧品購買契約」への申請・申し込みメールを確認することです。

ビューティガレージはプロフェッショナルの方に向けた卸販売を行っているため、サロン様が化粧品類を購入するためには「化粧品購買契約」に同意・お申込みいただいたうえで、当社独自の審査をおこなっています。様々なジャンルのサロン様から来る申請を一つずつ丁寧に確認しながら、メニューや特徴を見ることでどういったサロン様が多くてどういった商材を必要としているかなどの勉強になります。

10:00
レビューチェック お客様のお声を見逃さないようにしています。
11:00
打ち合わせ 各ブランド売上の報告や新商品開発進捗状況を共有します。
12:30
キャンペーンの状況確認 キャンペーンを行っているブランドに関しては、売上推移のチェックやどのようなサロン様に購入頂いているかなどの分析を次回のキャンペーンに繋げる為に行います。
13:30
昼食 基本的にはお弁当を持参しています。外へランチに行くこともあります。
15:30
新商品登録 日々新商品の取り扱いが増える為、登録作業は日課となっています。
16:30
来客 新商品、リニューアル商品の提案を受けたり、どういった販促を行っていくかといった打ち合わせをします。発注数や金額がより好条件になるように交渉することも。
PICKUP WORK 01

1日の終わりに、新商品やリニューアル商品の発注を購買チームに依頼します。

新商品と類似しているものがBGの取り扱い商品としてある場合は、過去の売上実績から予測を立てます。その他にも物流センターに届く段ボールサイズから、何個発注したら効率的に納品されるか、残り幾つになったら商品が発注されるように設定すれば発注側の手間が減るかなど、考えることが多々あります。
これらから、実際に作業する人の立場に立って仕事をする大切さを学びました。発注以外にも、新商品が出たらSRに来場していただいたお客様に商品提案を行うSRの人に向けた商品案内シートを作成します。その際にも、SRの人がお客様に提案しやすい言い回しやフレーズを記載するように心がけています。

19:00
退社・帰宅 次の日のやることリストをまとめてから帰宅します。

これまでの仕事でやりがいを感じたことを教えてください。

「日々いろいろな場面で感じます」

社内の様々な部署、お客様、取引先メーカーに毎日接するからこそ、やりがいを感じられる瞬間が多々あります。新商品の導入時、ECに掲載する商品詳細の内容や購入までの導線を練って販売に至り、実績が伸びたときや、小さな工夫によって作業効率の改善し課題をクリアした時など、様々な場面でやりがいを感じています。

これからの目標は?

「常にサロン目線を忘れず商品を取り扱いたい!担当ブランドを成長させていきたい! 」

まずは普段の姿勢として、サロンのお客様が何を求めているのか、声を聞き逃さず商品やサービスに反映させていきたいです。また、様々な販促ツールを使って担当ブランドを成長させていきたいと考えていて、今後、特に力をいれていきたいのがInstagramです。お客様の目に留まるような魅せ方はどういったものなのかを試行錯誤中です。

ビューティガレージのここがすき!

「常に変化できるきっかけがある場所 」

活気にあふれていて、新しいチャレンジの場に出くわすことができるところ。大きなプロジェクトから日々の小さな改善まで、枠にとらわれず、会社の理念の通りに 良い方向へと常に変化していっていることが肌で実感できる会社です。

ビューティガレージに向いている人はどんな人ですか?

「変化に柔軟に対応できる人、客観視できる人」

日々新たな商品が生まれ、トレンドも変化していく中、柔軟に物事を受け入れ、客観的に判断できる人が向いていると感じます。新商品に関しては何がヒットするかわからない中、主観的な考えで判断してしまうと成長性のある商品を見逃してしまう可能性があるからです。また、少数精鋭だからこそ、スピーディーにこなせる力を身につけることも強みになると思います。

FAVORITE

帰宅後の過ごし方を教えてください。

帰宅後は愛犬にご飯をあげ、一緒に遊んでいます。犬が好きなので至福のひと時です。その後夕食を取り、入浴。入浴後は当社での取り扱いを検討中の化粧品でスキンケアを行い、テクスチャーや使用感を確かめます。

趣味や特技、はまっているものを教えてください。

飼い始めた愛犬のしつけをすること。元気いっぱいでパワフルなので、苦戦中です。「お座り」「待て」はできるようになったので、に最近は「お手」を練習中です。犬なのによくニャーオと鳴くことがありとっても可愛いです。

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