ビューティガレージ BEAUTY GARAGE RECRUITMENT SITE 2019

お問い合わせ
メニュー

people05people05

PROFILE

2020年に新卒入社。大学では英米文学を専攻しており、アメリカとイギリスの文化について小説や映画を題材に研究をしていました。マーケティンググループの編集企画チームに所属しています。

現在の仕事内容を教えてください。

「お客様とのコミュニケーションツールに携わっています」

ECサイトの特集ページの企画・ディレクションや、商品・サービスを紹介する動画の企画・編集・ディレクション、および、PB(プライベートブランド)コスメのブランドブックやポスター、総合カタログといった販促物の企画・制作ディレクションを行っています。また、ECサイトの利便性を高めるために、各ページや機能などの改善業務も行っています。

ビューティガレージに入社しようと思ったきっかけは?

「自分らしくいることができる環境」

美容業界中心の就活を通して、堅いイメージの企業が多かった中で、ビューティガレージの「美容業界を変える」という企業理念がとても前衛的で興味を持ちました。チャレンジ精神を大切にしており、常に進化を意識している点がとても魅力的でした。また、面接に伺った際に、熱心に質問をしていただき、1番自分らしく本音で話すことができたことも、入社を決意した理由の一つです。

これまでの仕事で印象的だった(印象に残っている)ことは?

「部署ごとの横連携でひとつのものをつくる」

年に1度発刊する総合カタログの企画編集業務です。商品の魅力を伝えるために企画を考えたり、トレンドやお客様のニーズに合わせて全体の構成を決めたりと、他部署と連携しながら、カタログを少しずつ完成させていく過程がとても印象的でした。なにかをゼロから作り上げるのは責任が伴うものでもあるし、道のりは大変ですが、その分でき上がった時の達成感は大きい業務だなと間近で感じました。

ある1日のスケジュール

9:00
通勤 いつもその日の気分に合わせて音楽を聴きながら通勤しています。最近、ノイズキャンセリング機能付きのイヤホンを購入し、より快適になりました。
9:30
出社 1日のTODOリストの作成と、今週1週間でやることを書き出し、1日のタイムテーブルを作成します。
11:00
カタログの編集作業 4か月後に発刊するカタログの原稿整理や、デザインチェックなどの編集をします。他部署の人とも連携しながら、担当ページに修正点を記入していきます。
PICKUP WORK 01

デジタルとアナログの両方の良さを活かしながら企画・編集をしています。

カタログの制作業務において、内容を考えることはとても重要です。サロン様が興味を持っていることは何かを考え、美容業界のトレンドを掴みながら制作していきます。人気商品や新商品などの特集ページは、他部署である商品開発担当チームと連携して内容を考え、社外のデザイナーさんに意図を伝えて誌面を作成してもらいます。
そして、アナログであるカタログと、デジタルであるECサイトの連携が重要だと考えているため、まずはカタログで要点を伝え、動画でさらに理解を深めてもらいたいものはQRコードを掲載してECサイトに誘導させるなど、アナログとデジタルの両方の良さを活用しながら企画・編集をしています。

13:00
お昼 お昼はお弁当の日と、コンビニで買う日が半々です。また、休憩室内にある、『オフィスおかん』というサービスを利用するときもあります。特に、『オフィスおかん』の角煮が好きです!
15:00
ECサイト改善ミーティング 定期的に行っているECサイトの改善ミーティングです。サイトをよりよくするために改善点や新しく追加したいこと、企画したいことなどをシステムチームも交えて意見交換します。
PICKUP WORK 02

より使いやすいサイトにするために、日々試行錯誤しています。

ECサイト改善ミーティングでは、普段サイトを使用していて不便に思うことや、実際に使用するサロン様の視点に立って、「こんな機能がほしい」といったECサイトの改善案について、システムチームを交えて意見交換をします。専門性の違うメンバーと意見を交えることで、より具体的な解決策が見つかったり他にいい案が出てきたりして、とても勉強になります。また解決案に対しても、ただ実行するのではなく、実行前と後の結果をしっかり分析し次につなげるように心がけています。

16:00
ECサイトの特集ページの改善 ECサイトの特集企画ページの構成を決め、Webデザインチームに依頼し、できてきたものを確認して修正点などをまとめます。企画の意図や伝えたい部分をお伝えし、コミュニケーションを取りながら一緒に進めていきます。
17:00
動画制作 サイトのサービス紹介ページに掲載する動画を作成・編集します。
18:00
明日やることを整理 次の日にやることを書き出します。
18:30
業務終了・退社
19:30
帰宅 帰宅後はゆっくりご飯を食べながらNetflixやYouTubeで動画や海外ドラマを見て過ごしています。
最近はストレンジャー・シングスにはまっています!

これまでの仕事でやりがいを感じたことを教えてください。

「入社1年目でも社内提案が採用されたこと」

ECサイト改善に対して、自分の意見が通り、実施することになったときです。入社1年未満の自分の意見でも、採用していただけることがとても嬉しいですし、自分が提案したものが形になっていくことにとてもやりがいを感じます。自分の頑張り次第でどんどん成長させてくれる職場だと思います。まだまだ分からない事だらけで、日々周りに助けられながらですが、幅広い業務に携わり、色々な知識を吸収できるところも楽しいです。

これからの目標は?

「“伝える力”を磨いていく」

カタログやチラシ、また、ECサイトの特集や動画といった販促物における「伝える力」を養い、知識と編集力、企画力を身につけたいと思っています。特に、今後は動画を活用する機会も増えてくると思うので、動画の編集・ディレクション力を磨いていきたいです。また、制作するだけでなく、その後の反応や結果をしっかりと分析し、商品やサービスの魅力を最大限に伝えるためにはどうするべきかを常に考えながら、デジタルとアナログの両方を活かし、会社に貢献していきたいと思っています。

ビューティガレージのここがすき!

「風通しがよくて温かいところ」

明るく温かい雰囲気と新人でも意見が言いやすい環境です。入社前に聞いていた会社のイメージそのままでした。社内ですれ違う際やエレベータで一緒になった際に気軽に話しかけて下さる、とても温かい雰囲気の職場だと思います。疑問点がある時はいつでも相談でき、丁寧に指導していただけるので安心して働くことができています。会議などにおいても、新人でも意見を言いやすく、活気のあるオープンなところが好きです。

ビューティガレージに向いている人はどんな人ですか?

「受け身でなく能動的な人」

やりたいことや自分の意見をしっかり持っており、何事にも積極的に挑戦する能動的な人だと思います。ビューティガレージは様々なことにチャレンジできる会社だと思っているので、常に新しい知識や情報を吸収し、それらを自分のものにしていくような好奇心のある人が活躍できると思います。

FAVORITE

帰宅後の過ごし方を教えてください。

平日は家でゲームをしたり、お酒を飲みながら映画やNetflixを鑑賞しています。動画サービスの間に挟み込まれる広告などは、動画の構成のヒントになるものはないかと、つい考えながら見てしまいます。映画に関しては、大学の卒業論文でも用いたくらい好きで、基本的には洋画のヒューマンドラマ、SF、ホラーなどを観ること多いです。

趣味や特技、はまっているものを教えてください。

趣味は1眼レフカメラで写真を撮ることです。友人と一緒に少し遠出をして写真を撮りに行くことが好きです。また、最近ではボルダリングにもはまっています。まだ始めたばかりの初心者ですが、これから上達していけたらいいなと思っています。

全社員アンケート